2006/09/03

呑み呑み呑み

9月1日(土)

ひたちなかでご一緒させていただいた方々と反省会と称する飲み会にお誘いいただく。
渋谷のライブハウス近くの居酒屋だったのだけど、「1F」という住所に惑わされビルを一周くるっと回ってしまった。だって看板も出ていなかった(見つけられなかった)し、中1階のようなところだったのだもの。。

ほどなく見つけられて合流しました。
結局20分遅れくらいになってしまいましたが…。
みなさんとは楽しいおしゃべりと楽しいお酒に食べ物。とっても楽しかったです。

呑みの後はカラオケへ。
何年ぶりだろう。最近は会社の部長と行くくらいしか機会がなかったのですが、イエローモンキーご出演曲を歌って盛り上がり、筋少歌って盛り上がりでこれまた楽しいひとときでした。

9月2日(日)

会社が入っているビルを管理する会社から接待としていただいたチケットで、部長(♀)と一緒にサンシャイン劇場でお芝居を見てきました。
「観劇した後はビールね。」と前々から言われていましたので、喜劇(『戸惑いの日曜日』)を見たあとはビールです。部長、しっかりとリサーチされており劇場から駅までの間でビールが呑めるところを2、3件ピックアップして下さっておりました。

お店は「銀座ライオン」。おやじっぽいですけど、外国ビールもあり大変おいしかったです。
今回私たちが気に入ったのは「キルケニー」というビール。HPに特徴が載っているので詳細はそちらで。
ふたりとも気に入ってしまい、ずーと同じものを呑んでいました。
当初、「1時間程度ね」と呑み始めた二人なのですが、気づいたら4時間近く経っておりました。仕事のことも含めていろいろなこと話したな。たまにはこうやって呑むのもいいもんだなと思いました。

9月2日(日) その2

いやー、実は部長と銀座ライオンで呑んだ後、行くつもりであった知り合いのバンドの打ち上げに参加しちゃいました。あは。
ホロ酔いでの参加、みなさんごめんなさい。

ライブは見れなかったけど、メンバの方々とも会えたしちょっと濃い目のお話も出来たし、これも楽しかった。案の定というか、帰宅したのは午前1時を回っておりました。

この週、水曜日にも部内の歓迎会などがあり週末にはくたくたでした。
呑み疲れってやつですね。ちょっと自粛。。と思うけど、なかなかできやしないです。あぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

お祝い

今日もお祝い会です。

会社の後輩が婚姻届を出した。ということでお祝いです。式も披露宴もやらないんだって。で、この日、奥さんのおめでたも発表。二重のお祝い会となったのでした。
私が所属する部、総勢20名ほどでお祝い会をしたのですが一人づつお祝いの言葉を贈ったときのことです。入社当時、面倒を見てくださった上司がイノキ風に「元気ですかぁー。おめでとうございます。」で大盛り上がり。
いつもお祝いのときなどはこういう感じの方なのでお決まりなんですが、なんでだか盛り上がるんですよね。食べながら呑みながらご歓談しながら2時間ほどのお祝い会をしました。

今日は1件目(お祝い会会場)ではひたすらビール。2件目はワイン(あんまり旨くなかった…)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

アムリタ食堂

さてさて、ワインの酔いを残しつつ次です。吉祥寺はアムリタ食堂でございます。
9月にあったハナレグミのフリーライブの出店としてアムリタ食堂さんがいらしてました。以前からアムリタ食堂は何回か行ったことがあるお店でお気に入りのお店なんですが、フリーライブに無理やり連れてった友達に「ここのはハズレがないから」と食べさせたのが今回の呑みのきっかけです。
そのフリーライブで食べた麺がいたくお気に入りになってくれた友達が「お店でちゃんと食べたい」てことから今日のアムリタ食堂です。

女3人、よく食べたな。生春巻き、オムレツ、焼きうどん、グリーンカレー、デザート、、、他に2、3品は頼んでいるはず。当然、それに加えてお酒も呑んでるんです。ビールに、タイのお酒「メコン」というのをソーダで割ったもの。このメコンのソーダ割が旨い!!ちょっと香草ぽい香りがするのですが、それがなんとなくスパイシーな感じがしてさっぱりしていておいしいの。ズブロッカとか好きな方にはお薦めかもしれません。どっかにか売ってないかな?今度、成城石井にでも行って探してみよう。

アジアン料理ってパクチーがダメ、辛いものがダメってなるともう一緒に食してもらうことができないお料理になるので一緒に行ってくれる方がいるだけで嬉しいです。私の周囲の傾向としては男性陣はダメな方が多い。その原因がパクチー。
そりゃ、パクチーだけ大量に食えって言われたらちょっとヒクけどお料理についているパクチーは、その料理のアクセントだから一緒に食べないとね。今回食べたので一番おいしかったなと思ったのは焼きうどんでした。平麺で「焼き」と言いつつもしっとりしていて、野菜もよい加減で炒めてあって。 あぁ、また食べたし。。

ワインパーティーもそうでしたが、おいしい食べ物もお酒、それに仲間がいるってのが何よりのごちそうなのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/11/27

ワイン・パーティー

ワイン・パーティーでございます。
総勢5名でパーティーしました。樽だしのボジョレーと、勝沼醸造さんのアルガの2004年ものと2005年もの、あとフルボディの赤。どれもおいしゅうございました。
なんやかんやとこの3週、ボジョレー呑んでます。ワインは詳しくないし呑むことも少ないのに、こんなに毎週ワインを呑んでいるのはとっても珍しいです。でも好きなのは赤のフルボディだったりします。  それしか知らないって説もあり…

今回のワインはどれもホントにおいしかった。
アルガの2005年をいただいてから2004年を呑み比べたのですが、どちらも同じような香りがするのに2005年ものはすっきりして若々しい感じ。それに比べて2004年ものは少し落ち着いた感じで甘味も舌に少し残るような感じがしました。その年の葡萄の出来にもよるのだろうし、1年寝かせてあるっていうのもあるのだろうけど「こうも違うのか…」とちょっと驚いたりしました。こういうところにワイン好きの方は嵌っていくのだろうな。とその世界を垣間見たような気にもさせていただきました。

ワインだけでなく、今回はYOSHII LOVINSONのライブDVDを鑑賞したり、アストロ球団を鑑賞したりとお酒をのみつつ楽しいこと一杯で。て言いつつ30分ほど寝てしまいました。みなさん、失礼をば致しました。
ヨシイファンの方と一緒にDVDを鑑賞したのって初めてだったんですけど、お酒が入っているのもあって楽しく見てるんだけどちょっと熱く語ったりしちゃって。それぞれ違う観点からファンであったりするのでこういう機会はとっても楽しいです。新たなるヨシイの魅力を発見できたりね。

そんなワイン・パーティーでございました。
このパーティーをちと先に失礼して、次なる呑みに突入でございます。  次回へ続く。(まるちゃんのナレーション風に)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

祝、結婚!!

て、私のぢゃないんです。友達の結婚式に参列してきました。

式→披露宴→二次会→三次会。朝から夜まで目一杯がんばりましたよ。

季節も暑くもなく寒くないので今日のお召し物はお着物でございます。20051120-kimono  20051120-kimono2気合入れてみたのよ。

こんな感じの黒地に桜模様の柄でございます。桜ではなく、梅柄だと思っていたのですが、当日、祖母に「花びらの先が割れているから桜だよ」と指摘されました。自分では着れないのでそのうちなんとか着れるようになりたいものです。  浴衣程度なら時間かければなんとかなるんだけど…

式と披露宴は恙無く済み、とっても良いお式だったのです。

なんていうか、あったかい感じていうのかしら。みんな穏やかに新郎、新婦の主役二人を見守っているって感じで。

私はとっても幸せなことに呼んで頂いているお式や披露宴は雰囲気の良いまことにあったかい式が多いのです。勝手にお義理で呼ばれていないと思い込んでいるのだけど、ほんとそういうのばっかで嬉しいです。

二次会は披露宴とはちょっと雰囲気が変って仲間が集まったて感じ。その二次会の受付嬢をやらせていただきました。あんな受付嬢でよかったのかしらと少し反省もしつつ、ほとんどの方がいらした時点で会場へ。二次会参加者の名前を書いたカードでのビンゴ大会や、新郎とそのお仲間のバンド演奏、スピーチ。涙が出る幕はこの会ではなかったけど、この会もほんわりと温かい空気に包まれていました。

で、今日のお酒。

披露宴前の待合で葡萄ジュースをスパークリングワインで割ったカクテル、披露宴では白と赤ワイン。受付嬢をやるもんで控えてました。サンちゃん鍋のお酒が抜けてなかった。て説もあるけど...

二次会では手酌でビール。着物で手酌はちょっとカッコ良さげだったと思うのだけど、どだろ?新婦の同僚(上司?)の方とも手酌でいきましょう!と小盛り上がり。

三次会はボジョレーとビール。ちょこっと顔出しして、ハナレグミを二次会司会の方と歌って帰りましたさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンちゃん鍋

お友達のお誘いで、雷様主催「鍋り大会」にいってまいりました。

ボジョレーを片手に行ったんだけど、両手のほうが良かったかな?鍋はキムチ鍋。既成のキムチ鍋の元をしょうがとにんにくで味付けしててね、これがまたピリっときてうまかった。て、このあたりはサポート役のお友達、たっきぃがやってたんだな。サンちゃんは買出しとねぎやらキノコやらを一生懸命切ってました。そして、お片づけもやっていたそうです。

えらいぞ!サンちゃん。   てね、私、雷様とは初対面なんだよな。。。

ほかのお仲間の方とも旧知の仲のように親しくさせていただいて、とっても楽しかったのでした。

ボジョレーに焼酎、今日もおいしいお酒をいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/15

今日の呑みは…

11月9日、今日は日頃お世話になっている部長さんへ会社の女の子とふたりで誕生日お祝いと名した呑み会です。
私も部長も仕事でちょっと遅くなり先に会社の女の子がお店で待ってました。待たせてすまなかった!
で、1次会は土間土間でして、21時ちょい過ぎにお開きとなり酔っ払い3人衆は次のお店へ!
次のお店はよく会社の人たちが使っている(いた?)バーへ。ちょっと高めだけと雰囲気が好きだな、ここ。
ママさんとバーテンさんとお手伝いの女の子が何人かいるお店です。女の子はお客さんにつきませんよ。
お酒がなくなりそうだと作るくらいです。
で、そこのお店に3~4時間いたいみたいなんですよね。
何をしていたとか、何を話していたとかは覚えているのでだけどどれくらいいたのか覚えていないの。
それだけ楽しかったってことなんだろうな。

帰りは二人をそれぞれタクシーに乗せ見送り、タクシーに乗って帰ったのですが、そのタクシーの運ちゃんに「お付き合いも大変ですね。」て言われてしまいました。
いやいや、付き合ってもらってるのはこちらですからぁーて感じだったんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

呑み過ぎでした。

昨日は久しぶりに友達と呑みました。

いつものごとくお酒に「呑まれて」しまったのですが…。

行ったお店は別の友達が良く行くお店で、そこの大将にも顔と名前を覚えてもらってます。
煮込みがおいしいんだな。で、大将もちょっとカッコよいめで良いお人なのです。
お店の名前は「きみ竹」。焼酎の種類も豊富です。

最近、呑まれ続けててようやく学習したのですが焼酎ロックは2杯が私の限界のようです。
今頃気づいても遅いような気もするけど。。。へへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)