« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/15

BEAUTIFUL

10年来くらいの知り合い、ま、友だちかな?のライブに行ってきた。

その帰り、Ipodから流れてくるのは吉井和哉のアルバム「39108」から「BEAUTIFUL」。今日は夜空を見上げると下弦の月で星もよく見える。こんな中、この曲が流れてくるとなんだかいつもより暖かい気持ちになってくる。

シングルカットされた当初もこの曲の印象は「暖かくて優しい」曲。今までのヨシイには見られない感じだったのを覚えている。相変わらず、私にとってこの曲は「暖かくて優しい」曲だ。到底許してくれないことも許してもらって、すべて受け入れてくれるような気にさせてくれる。

たぶん、そう思うのはこの曲がシングルカットされたとき読んでいた小説からだと思う。その小説は「疾走」。お話としては悲惨で惨めな部分もあるが、私にはとっても愛にあふれた話であったと思う。そんな小説を読みながらこの曲を聴いていたからか、あまりにも「暖かくて優しい」曲だと印象づいてしまったのかもしれない。

人との関わり、「暖かくて優しい」関わりを大事にしなくてはな。と思わせる月と星と「BEAUTIFUL」の夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/09

第二回東京爆音連合総会 @赤坂L@N

2006.10.8(日)

赤坂の駅を降りて、あれ?この駅降りたことある、何しに来たんだっけ?なんて思いつつ歩いていると、あ!と思い出しました。
日曜日に見に行った演劇倶楽部座の以前の公演「おたふく」をアカサカVシアターに見に来ていたのでした。
えっと、赤坂って土地で駅前にラブホがあってびっくりしたから覚えてたんだと思うんですけどね。。

んで、今日は知り合いのバンド(acid rain)を見に来ました。
爆紅さんというバンドが主催している「第二回東京爆音連合総会」というイベント企画のトップバッターでした。企画名「爆音」とつくだけあって音デカかった…。これは耳鼻科の先生方が怒る音量ですな。
爆音というか音の大きなライブはTheYellowMonkeyで慣れているから大丈夫なんですけどね。

この日と次の日のライブでこのバンドさんの年内活動は終りということです。数回見に行って今日が一番良かったから、年内これで終りっていうのはちょっともったいない気がしたけど。。
3ピースでそれぞれの音も良いのだけど、ドラムのむなぞうくんがしれ~と叩くドラムが良いです。
来年からの活躍に期待しましょう。

このライブでね、昔の知り合いに久しぶりに会ったりしてなんだかちょっと嬉しい一夜でした。
この企画に出ていたバンドさんたちも良くてね。それも楽しかったですよ。あ、飛猿(ヒエン)を見れたのも楽しかったよー。

あ、この日、暴れすぎてネックレス壊れました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/03

吉井和哉のオールナイトニッポン

2006/10/3 1:10

始まったぁー。10年ぶりですって。

そっかー。あれから10年も経ったんだ。早ぇなぁーー。今、”WEEKENDER”かかってます。

続きを読む "吉井和哉のオールナイトニッポン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

演劇倶楽部座 公演 山椒太夫 @ベニサンピット

2006.10.1(日)

蜷川さんのお芝居には欠かせない役者さんでもある壌晴彦さんが主催している劇団「演劇倶楽部・座」の詠み芝居『山椒太夫』を見てまいりました。
拝見するのは今回で2回目なのですが、2回ともお天気は雨…。けっこう晴れるほうなのに座の公演にはついていないようで。。。ま、お芝居を楽しめれば良いので良しとします。

お芝居は。。。
劇場を斜めに横切った大きな花道が舞台となっていました。その両端にはそれぞれ今回の語り部である壌さんと、演奏を担当なさった杵屋勝芳寿さんがいらっしゃいました。

実は山椒太夫というお話、安寿と厨子王が姉弟で人買いに買われてしまって…というくらいしか知りませんでした。恥ずかしながらお芝居を見て初めて全容を知ったというしだいです。

斜めに渡された花道が舞台なのでどこの席に座っても見やすい構造なのだと感じました。
でもね、役者からすれば花道を挟んでどちら側にもお客さんがいるというのはちょっとやりずらいのかな?とも感じたり。だって丸見えですからね。逆に考えれば丸見えであるから遣り甲斐もあるのかしら。

休憩なしの1時間45分ほどの上演でした。
最初、集中力が持つかしら?なんて思いつつ見始めたのですがいやいや、この空間に巻き込まれてしまったという感じでお芝居はあっと言うまに終わってしまいました。

演劇倶楽部座の公演は日本の古き良いお話を演劇、詠み芝居という形で上演なさっているとか。今までも「杜子春」や「高野聖」などを上演されています。今回はゲストとして中山仁さん、井上康さんもご出演なさっていたり。興味のある方は一度どうぞ。

お芝居のあと叔母と叔父との3人でちゃんこ食べてきました。
叔母と叔父は昼抜きだったらしく食べるは食べるは・・・。ちゃんこだから野菜も多いし体には良いのでしょうけどね。でも食べすぎには注意ですから。

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »