« 回転、、おっと開店休業中でした… | トップページ | エルビススティッチ »

2006/08/08

ROCK IN JAPAN FES.2006

2006.08.06 0608061726ひたちなかです。0608061725_1

人生初めてのフェス参加。
実は「日にちを間違えていやしないだろうか?」などと思いつつ遅い起床した前日の土曜日に支度をし、次の日に向けて早めに寝ましたよ。
日曜日は4時起床で6時半新宿集合でひたちなかに向かいました。バスの中では熟睡でしたけどね。

いざ現地に着くとお仲間と合流し、オフィシャルグッズを購入。Tシャツと缶バッチとストラップ。
ほんとはほしいTシャツのサイズが全滅しててちょっとショックだったんですけど、私が買ったものを人が着ているのを見たらけっこうあたりだっかもっ。なんて思ってます。

んで、フェス開始。
渋谷陽一氏の朝礼から。11時ちょい前の朝礼って。と時間的なことを考えちゃうのは年のせい?渋谷さん、今回のフェスにかなりご満悦の様子。主催者として企画がうまくいくことは良いことですもんね。わかります。

朝礼の後は…、グループ魂です。
このバンドも初めて見ます。テレビでは言えないことやあれやこれやもあると聞いてはいたけど、そのとおりでした。
いやー、笑ったよ。踊ったよ。手も振り上げたし、叫んだし、楽しかった。本来の目的を忘れそうになるくらいでした。
見終わった後、軽く脱力感で本来の目的である吉井和哉まで持たないかもしれないと軽く危機感を覚えたほどでした。

なので、ここで軽くクールダウンでビールとトマトライス(ビーフ入り)。
昼酒はいいね。それに海からそよいでくる風も。とても幸せな気持ちになってきます。カエラちゃんも見たかったけど、体力温存のため食しながら聞きました。彼女、CDと変わらない歌声でした。今度はちゃんと見たいです。

おなかも満たされサンボも見るか、とまたまた会場へ。軽くサックちー感じのギターとベースの密着を見つつ退場…。
ワインか地酒でも飲もうかと歩いているとDJブースが目に付き覗いていると「次はスペシャルゲストの梅垣さんです」とアナウンス。
おぉ。これは見ないと!と思いそのままDJベースでご鑑賞。シャンソン3曲。豆飛ばしも見ました。あぁ、梅ちゃんステキ。

そして、氣志團ビートクルセイダーズ
両方ともちゃんと見たかったけど、本来の目的のために体力温存。こればっかだけど。だって、西日が思いもよらずきつくて正直負けてしまうんだもん。

いよいよ、本来の目的、吉井和哉です。
ステージ正面の一柵離れた一番前のあたりに陣取りました。

メンバーが出てきて、吉井の登場。黒のフェスTシャツかと思ったらモッズスタイルのような黒の細身のスーツ
スーツの吉井は久しぶりに見たよ。カッコイイよ。体力温存したかい、来たかいあったよ。ほんとカッコイイよ。
1時間強、ほとんどMCなしでやりっぱなし。曲は10月に出るNEWアルバムからと今までのアルバムから。「BEAUTIFUL」を聞くとなんだか心が暖かくなった気がして涙が出そうになります。何がそうさせるんだ。

そして、イエローモンキー時代の曲も2曲。「LOVE LOVE SHOW」と「バラ色の日々」。
「LOVE LOVE SHOW」では後ろにいた若い子たちがドーッと押し寄せてきてびっくりした。こんなにイエローモンキーの曲に反応するのかと思って。バンド時代のファンなのかそれ以降のファンなのかわからないけど、男の子たちが反応してたのはちょっぴり嬉しかったな。
けど、人と柵を乗り越えて前にいくのはよくないぞ!

なんとも乱文だけど、とにかく来て良かった。あんな吉井と観客の反応を見れたのは嬉しかった。
MCの中で「休んだり、うじうじしたこともあったけどこれからもやっていきます」的なこと言ってて、ほんとにそうだったし活動がなくてつまらないこともあったけど、私は「あなたが音楽止めるまでずーっとついていきます。」とまたまた心に誓いましたさ。
もう、うじうじもお休みもなんでもやってください。それでもいいです。ずーっとついていきます。
吉井が歌ってる姿見るとなんだか顔がにまぁと笑顔になっちゃうんだよね。この人が作ってる歌と歌声と何もかもが好きなんだな。と我ながらちょっと呆れつつもね。

今回初めて参戦してみて、お目当ての人が出なくてもフェスは楽しめるものだなと思いました。
それはきっとこのフェスに自由があるからだと思います。最低限のルール以外は来場者に任せる自由。来場者を信じて興行するのはリスクもあるだろうし思い切ったことをしているなとも感じます。日本人もまだまだ捨てたもんじゃないのかもしれないとこのフェスに来て思いました。来年も行けたら行きたいと思います。今度は今回の経験を生かしてあれやこれやと持っていこうかな。

|

« 回転、、おっと開店休業中でした… | トップページ | エルビススティッチ »

コメント

>なぁさん
流れてきてくださってありがとう。嬉しいです。
6日、ひたちなかではお世話になりました。みなさんと過ごせて嬉しかったですわ。
次は11月からのツアーですね。こちらもよろしくです。

投稿: ここではスヌ子(がんこ) | 2006/08/09 22:58

なぁです。初めてお邪魔します。
(D爵さまんとこから流れてきました。)

6日、楽しかったね~~。
まさかお腹もいっぱいで、
「あとは帰るだけ」ってあのタイミングで
また躍らせれるとはねえ(笑)
ぎっくりの腰は平気だったのに、翌日筋肉痛で往生しました。

*よろしかったら拙ブログへもお寄りくださいな。
 パスワードありです。「赤裸々○○○○○○」
(○部分「!」マークなしで小文字でお入れくださいまし)

投稿: なぁ | 2006/08/09 22:07

>リンさん
こちらこそお世話さまでした。そして、ほんとに楽しかったですね。
次は秋のというか、初冬のツアー。こちらもガンガン行きますよー。

投稿: スヌ子 | 2006/08/08 22:53

6日はお疲れ様でした&お世話様でした。楽しかったですねぇ。
やはり私の中で、“吉井和哉”は最強です。
次回は秋の全国ツアーですね。またご一緒に楽しみましょう!

投稿: リン | 2006/08/08 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143669/11328809

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES.2006:

« 回転、、おっと開店休業中でした… | トップページ | エルビススティッチ »