« 放送のお知らせ | トップページ | 寺島さん »

2005/12/07

あっこちゃん

2005年12月4日(日)NHKホール、矢野顕子さんのさとがえるコンサート2005に行って参りました。

この日、あっこちゃんはボンバーな髪型に紫色のワンピ。とってもキュートです。
今まで何回かあっこちゃんのコンサートに行ったことはあるのですが、いつも席は前のほうで間近で見ていることが多かったのです。今回はちょっと?かなり離れた3階席。上から見下ろすような感じです。

歌は、ご本人の曲、くるりや佐野元春さんの曲といろいろ。
佐野さんの「SOMEDAY」をあっこちゃんが歌っているのは初めて聞いたのですが、佐野さんとは違ってあっこちゃんの「SOMEDAY」になっているのが不思議だったな。
あと、くるりの「街」も。
生くるりの「街」は聞いたことがないのですが、CDで聞く限りくるりが歌っている「街」はズシーンと重いというか私にはガツンとくる曲なんです。けど、あっこちゃんが歌うとガツンとくるんだけどそこに女性っぽさが加わってガツンとくるだけじゃない愛情というか優しさみたいなものを感じました。
好きなんですよ、くるりの「街」。それを歌ってくれて嬉しかったな。あ、あっこちゃんが歌う「バラの花」もイイです。

そして、シークレットゲスト!!!なんと、忌野清志郎さん。
みんな大歓声です。私もね。
「DAYDREAM BELIEVER」とたぶん、ちょっと昔の曲をお二人で歌われました。2曲目のとき、清志郎さんが歌詞をちょっと変えて歌っていたらしいのですが、聞いたことはあるけどしっかり知らなかったのでどう変えてあったのかわからないです。でも見ていた皆さん方が変えたであろう歌詞の部分でどっと歓声を挙げたので、変えたことだけはわかりました。

生清志郎は今回で2回目だと思うのですが、前回見たのは10年ほど前、こんなに声量のある人だったかなぁーとちょっと思ったり。
清志郎さん、カッコ良かったですよ。ミンクのスーツに「ブーツ」と書かれた黄緑色のブーツ。
清志郎節であっこちゃんと歌ってくれました。
そうそう、清志郎さんとのときは衣装も変ってパンダ顔のTシャツにパンツ。これもまたキュートでした。

ちなみに舞台美術は立花ハジメさんだそうで、シンプルだけどなんとなく80年代のような印象を受けました。

|

« 放送のお知らせ | トップページ | 寺島さん »

コメント

>かろひさん
ご訪問ありがとうございます。いつでも寄ってっててくださいな。
最初は意外な組み合わせでビックリしたのですが、ほんとに素敵な組み合わせでしたよ。声質や歌い方なんか全く違うお二人ですけど、とってもしっくりきてたのです。
清志郎さん、単品で見たくなりました。

投稿: スヌ子 | 2005/12/08 12:54

寄ーせーてー。こんにちは。
清志郎さん、わたしは昨年かなりしんどいときにいきなり嵌ったんですよ。
で、その翌月にはPARCO劇場でのライブへ行って笑(もちろん当日券狙いで。
チケットの神さま、ありがとう)さらに好きになりました。
矢野さんも清志郎さんも、声の懐が深いですよね。すてきな組み合わせですね。

投稿: かろひ | 2005/12/08 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143669/7504318

この記事へのトラックバック一覧です: あっこちゃん:

« 放送のお知らせ | トップページ | 寺島さん »